内容はディスプレイ関係が中心。たまに別のことを書くかもしれない。
管理人に御用の方はメッセージか、当ブログの別館でコメントして下さい。

内容がない別館をまったり更新中。

メイン記事

ディスプレイ解説記事の最新更新


ディスプレイ小話集の最新更新(2013/12/28)


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ジャパンディスプレイ - 後工程会社のNanox Philippinesの株式を取得

ジャパンディスプレイが、Nanox Philippinesの株式を取得したことを発表しました。

プレスリリース

2013年06月03日

Nanox Philippines Inc.株式取得について

株式会社ジャパンディスプレイ(代表取締役社長:大塚周一。以下、当社)は、2013年6月1日、ナノックス株式会社より、Nanox Philippines Inc.の株式の81%を取得しました。本件は2013年4月26日付で当社と日本板硝子株式会社 及びナノックス株式会社の間で締結した、Nanox Philippines Inc.の株式を譲渡する契約に基づいて実施したものです。

Nanox Philippines Inc.は、液晶ディスプレイモジュールの生産会社です。従来、当社は、Nanox Philippines Inc.に液晶ディスプレイ生産の後工程の生産委託を行っており、これを通じてNanox Philippines Inc.の高い品質と競争力を認識しておりました。

当社は、第6世代の最新ライン稼働開始による液晶ディスプレイパネルの生産(前工程)の増強に対応した後工程の拠点として、Nanox Philippines Inc.を追加し、更なる生産能力の増強と競争力強化を図ってまいります。

【会社概要】

社名 Nanox Philippines Inc.
所在地 IE-5 Clark Premiere Industrial Park, M.A. Roxas Highway,
Clark Freeport Zone, Clarkfield, Pampanga, Philippines
取締役社長 中井克滋 (なかい かつしげ)
事業内容 液晶ディスプレイモジュール製造
資本金 9億9千5百万円
株主 株式会社ジャパンディスプレイ 81%
ナノックス株式会社※ 19%
従業員数 約4,000名

※ 日本板硝子株式会社の100%子会社。


取得した会社

ジャパンディスプレイが日本板硝子の子会社であるナノックスの子会社であるNanox Philippines(ナノックス・フィリピン)の株式を取得しました。

ナノックスは、液晶パネルを製造している会社です(ようするに前工程)。製造液晶パネルはパッシブ型の液晶パネルで、簡単な文字表示を行なう液晶パネル(電話機、炊飯器などの表示窓にある液晶など)を製造しています。Nanox Philippinesは、液晶パネルの後工程を行なっている会社です。

取得経緯

ジャパンディスプレイの新鋭工場である第6世代(G6)の茂原工場が稼動することが主な要因のようです。また、Nanox Philippinesに対して後工程の委託を行なっていたことも一因のようです。

ジャパンディスプレイ自体も100%の子会社として、4社の後工程工場があり、中国に3社、台湾に1社存在します。
G6茂原工場の稼動に伴い、これら会社だけでは製造が間に合わなくなったのかもしれませんが、G6茂原工場が稼動する前からNanox Philippinesに生産を委託していた訳ですから、元々間に合わなかったのかもしれません。もしくは、ジャパンディスプレイ統合前の3社の内1社が、後工程の工場を持っていなかったため、元々この会社がNanox Philippinesに生産を委託していた可能性もあります。

不思議なことに

Nanox Philippinesの株式を取得し、安定した後工程工場を手に入れた訳ですが、ちょっと前から中国での後工程の一部を日本移管するという報道がされていました。つい先日もあり、G6茂原工場の稼動のためだと思っていたのですが、このような取得を行っている訳ですから、移管するというよりは、生産が間に合わなくなったため、足らない分を日本に持ってくると考えた方が自然かもしれません。

当ブログ関連記事

ジャパンディスプレイ : ジャパンディスプレイについての詳細

ジャパンディスプレイ - 第6世代茂原工場稼動開始 : G6茂原工場稼動について

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
 ブログ内検索
 カテゴリー
[+]を押すと展開

openclose

 amazon
 タグ一覧
 リンク
 RSSリンクの表示
 Special Thanks
サイドバー2下の追尾スペース
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。