ジャパンディスプレイ – 5.2型、Full-HDの有機ELパネル - スポンサー広告有機ELパネル(OLED)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャパンディスプレイ – 5.2型、Full-HDの有機ELパネル

ジャパンディスプレイが5.2型、Full-HD(1920×1080)の有機ELパネルを公開しました。

Tech-On! – ジャパンディスプレイが5.2型フルHD有機ELパネルを開発、白色+CF方式で実現

公式HPでの告知は今のところありません。

開発品は、白色有機EL+カラーフィルター方式で、去年公開された4.5型、画素数1280×720の有機ELパネルと同じです。 今回の開発品は、去年の開発品の精細度を上げた物でしょう。

精細度は423ppi、TFTにはLTPSが使用されています。画素配列はRGBWで去年公開された有機ELと同じ場合、画素配列は「田の字」に配列した物になります。詳しくはこの記事で書いてますが、この記事でこの画素配列をVPW-RGBWx4と書いています。最近知ったのですが、どうやらソニーも似たような物を開発していたようです。

今回の有機ELパネルは開発品で、量産品ではありません。今後、材料メーカー、設備メーカーと連携して量産に向けて取り組んでいくそうです。

関連記事

Tag:有機ELパネル ジャパンディスプレイ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。