内容はディスプレイ関係が中心。たまに別のことを書くかもしれない。
管理人に御用の方はメッセージか、当ブログの別館でコメントして下さい。

内容がない別館をまったり更新中。

メイン記事

ディスプレイ解説記事の最新更新


ディスプレイ小話集の最新更新(2013/12/28)



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

DELL - コンシューマ向け液晶モニター「Sシリーズ」

デルがコンシューマ向け液晶モニターの「Sシリーズ」のラインアップを新しくしました。

型番 S2740L S2440L S2340L S2240L
サイズ 27型(68.58cm) 24型(60.97cm) 23型(58.42cm) 21.5型(54.62cm)
パネル 方式 IPS VA IPS IPS
バックライト LED LED LED LED
表面処理 グレア グレア グレア グレア
表示画素数 1,920×1,080(16:9) 1,920×1,080(16:9) 1,920×1,080(16:9) 1,920×1,080(16:9)
画素ピッチ 0.311mm 0.277mm 0.265mm 0.248mm
精細度 81ppi 91ppi 95ppi 102ppi
色域 84%(CIE1976) 84%(CIE1976) 84%(CIE1976) 84%(CIE1976)
視野角 上下左右178度 上下左右178度 上下左右178度 上下左右178度
輝度 270cd/m2 250cd/m2 250cd/m2 250cd/m2
コントラスト比 ネイティブ 1,000:1 5,000:1 1,000:1 1,000:1
ダイナミック 8,000,000:1 8,000,000:1 8,000,000:1 8,000,000:1
応答速度 黒→白 不明 不明 不明 不明
オーバードライブ時 7ms(GtG) 6ms(GtG) 7ms(GtG) 7ms(GtG)
スピーカー (無し?) (無し?) (無し?) (無し?)
電源 (アダプター?) (アダプター?) (アダプター?) (アダプター?)
端子 入力 ・D-sub
・DVI-D(HDCP対応)
・HDMI(HDCP対応)
・D-sub 
・HDMI(HDCP対応)
・D-sub 
・HDMI(HDCP対応)
・D-sub 
・HDMI(HDCP対応)
出力 - - - -
USB端子 1up/2down - - -
スタンド チルト -4度/21度 -4度/21度 -4度/21度 -4度/21度
高さ調節 非対応 非対応 非対応 非対応
スイーベル 非対応 非対応 非対応 非対応
ピボット 非対応 非対応 非対応 非対応
VESAマウント 対応(100mm×100mm) 非対応 非対応 非対応
消費電力 最大 不明 不明 不明 不明
標準 21W 18W 19W 18W
待機 0.5W未満 0.5W未満 0.5W未満 0.5W未満
外形寸法(mm) パネル部 不明 不明 不明 不明
パネル+スタンド 641.9×458.7×215.8 567.4×417.9×190.8 532.2×198.9×175.8 499.1×380.2×175.8
重量 パネル部 5.28kg 3.6kg 2.95kg 2.6kg
パネル+スタンド 不明 不明 不明 不明
主な付属品 ・電源ケーブル
・D-subケーブル
・DVIケーブル
・USBケーブル
・電源ケーブル
・D-subケーブル
・電源ケーブル
・D-subケーブル
・電源ケーブル
・D-subケーブル
価格 29,980円 19,980円 15,979円 13,980円

全体的に広視野角のパネルを採用しています。IPSパネルやVAパネルです。
IPSパネルは角度を付けた時の色変化が少なく、発色が綺麗です。
VAパネルはIPS程視野角は広くありませんが、TNより広く、TN、IPSを圧倒する高コントラスト比です。

4機種あり、24型はVAパネル、それ以外はIPSパネルです。
フルHDで、TN以外のパネルサイズをかき集めた様なラインナップです。VAにも21.5型はありますが。
全てがグレア(光沢)パネルになっているも特徴です。PC向けVAパネルでの光沢はここ数年では初じゃないでしょうか?

色域が妙に広く84%ですがCIE1976基準です。CIE1931ではありません。仕様見たときに広いと思ったのですが、注意書き見て納得しました。
このCIE1976 NTSC比84%は、CIE1931ではNTSC比72%で、NTSC比72%はsRGB100%とほぼ同じです。
ということで、この4機種は一般的なsRGBの色域に対応したモニターです。

スピーカーですが、仕様に記載されていないので分かりませんが、おそらく非搭載です。
電源はおそらくアダプター式と思われます。

入力端子は、寂しいですね。
27型のみDVI-Dがありますが、それ以外はD-sub。このDVIよりD-subを優先する風潮はどうにかならないですかね。
27型のみUSBハブを備えています。

スタンドは、チルトのみ。VESAマウントは27型のみ100mmピッチで対応。

消費電力はかなり低いですが、標準しか書かれていないので、最大時は不明。といっても、最大で250cd/m2で使うことなんてまずありえないでしょうけど。
しかし、低いですね。27型で21Wですか。
これだけ低いと、パネルはLGのAH-IPSぽそうです。VAは間違いなくAUOのA-MVAでしょう。

価格はDELLでの現在の価格です。おそらく、ころころ変わっていくでしょう。

情報が少ないので、不明や「?」が多いですが、ご勘弁を。情報が出てきたら更新します。
実は、情報が出てから書こうと思っていたのですが、発売しても出てこず、「もういいや」ということでこの記事になりました。
もうちょっと、デルさんには頑張って仕様を書いてもらいたいのです。

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

 ブログ内検索
 カテゴリー
[+]を押すと展開

openclose

 amazon
 タグ一覧
 リンク
 RSSリンクの表示
 Special Thanks
サイドバー2下の追尾スペース
