内容はディスプレイ関係が中心。たまに別のことを書くかもしれない。
管理人に御用の方はメッセージか、当ブログの別館でコメントして下さい。

内容がない別館をまったり更新中。

メイン記事

ディスプレイ解説記事の最新更新


ディスプレイ小話集の最新更新(2013/12/28)


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

acer - S271HLCbid

acerが27型、VA+LEDのモニター「S271HLCbid」を発売しました。

型番 S271HLCbid
サイズ 27型(68.58cm)
パネル 方式 VA
バックライト 白色LED
表面処理 ノングレア
表示画素数 1,920×1,080(16:9)
画素ピッチ 0.3114mm
精細度 81ppi
視野角 上下左右178度
輝度 300cd/m2
コントラスト比 ネイティブ 3,000:1
ダイナミック 100,000,000:1
応答速度 黒→白 不明
オーバードライブ時 6ms(GtG)
スピーカー 無し
電源 内蔵
端子 入力 ・D-sub
・DVI-D(HDCP対応)
・HDMI(ver.1.3)×1(HDCP対応)
出力 無し
USB端子 無し
スタンド チルト -5度/15度
高さ調節 非対応
スイーベル 非対応
ピボット 非対応
VESAマウント 対応(100mm×100mm)
消費電力 最大 不明
標準 25.8W
待機 0.52W(オフモード:0.36W)
外形寸法(mm) パネル部 不明
パネル+スタンド 幅639×高442×奥174
重量 パネル部 4.0kg
パネル+スタンド 4.6kg
主な付属品 ・D-subケーブル(1.6m)
・DVI-Dケーブル(1.6m)

パネルにはVAパネルが使用されています。
IPS程視野角は広くないですが、TNよりは広いです。IPS、TNに比べて高コントラスト比です。
表面処理はノングレア(反射防止/非光沢)です。

パネル性能がいままで発売されてきたVAパネル機と少し違います。
AUOの新VAパネルと比べるとコントラスト比が低い。旧VAパネルだとコントラスト比は一致しますが、応答速度がこのモニターの方が速いです。
SamsungのPVAだとコントラスト比が一致しますが、応答速度はモニターが速いです。第一、27型、FHDのPVAてあるの?

応答速度は無理やり上げてある可能性もあります。あとGtGだと基本的には特定階調間の平均を差しますが、一番速い数値が書いてある可能性もあります。
おそらく、AUOの旧VAだと思います。三菱電機の「RDT271WV」がオーバオードライブ時で6.5msだったので、このモニターが6msでもおかしくはないと思います。あと色域はちょっと狭いのもAUOのVAぽいです。

プレスリリースでよくわからないのが音声出力端子です。
仕様表では音声の入力、出力端子(ヘッドフォン端子を含む)が無いとなっていますが、製品説明では音声出力端子を搭載となっています。どっちがあっているか分かりません。
もし、仕様表があっているなら、HDMI端子で音声も一緒にモニターに入力すると音声を聞く方法がありません。なので、HDMIを出力する機器から別途音声を出力しなければいけません。PCから映像だけを出力するのなら問題はないですが。
※上記仕様表は、プレスリリース仕様表準拠です。

表示モードは、フルーモードと固定拡大モードはありますが、1:1モードはありません。
1:1モードは入力された映像をそのまま表示するモードのことです。固定拡大モードがあるので、アスペクト比が狂うことはないと思います。

消費電力は25.8Wと低め。同時に発表された23型のTNモニターよりも低いです(こっちは26W)。

付属品にACアダプターとありますが、これは内蔵ですのでおそらく誤植でしょう。

製品的にはacerスタンダードな感じがします。
映ればokという人ならよさそうですが、映りが悪いのはイヤだという人は避けることをオススメします。
発売日は8/31で、既に発売されています。

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

 ブログ内検索
 カテゴリー
[+]を押すと展開

openclose

 amazon
 タグ一覧
 リンク
 RSSリンクの表示
 Special Thanks
サイドバー2下の追尾スペース
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。