内容はディスプレイ関係が中心。たまに別のことを書くかもしれない。
管理人に御用の方はメッセージか、当ブログの別館でコメントして下さい。

内容がない別館をまったり更新中。

メイン記事

ディスプレイ解説記事の最新更新


ディスプレイ小話集の最新更新(2013/12/28)



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

VW2220HとVW2420Hの違いなど

VW2420Hは、世界初(BenQ調べ)の24型VAパネルとLEDを組み合わせたモニターです。
そのVW2420Hのサイズ違いのVW2220Hが販売されました。

仕様的にもサイズ違いのようですが、パネルの性能が上がっています。

 
VW2220H
VW2420H
サイズ 21.5型 24型
パネル(バックライト) VA(LED) VA(LED)
解像度 1920×1080 1920×1080
有効表示領域 幅476.64×高268.11mm 幅531.36×高298.89mm
画素ピッチ 0.248mm 0.276mm
コントラスト比 通常時:5000:1
DCR時:2000万:1
通常時:3000:1
DCR時:2000万:1
視野角(上下左右) 178度(コントラスト比10) 178度(コントラスト比10)
応答速度 黒→白→黒:25ms
GtG:6ms
黒→白→黒:25ms
GtG:8ms
輝度 250cd/m2 250cd/m2
端子 ・D-sub×1
・DVI-D×1(HDCP対応)
・HDMI×1(ver.1.3。HDCP対応)
・D-sub×1
・DVI-D×1(HDCP対応)
・HDMI×1(ver.1.3。HDCP対応)
スピーカー なし なし
消費電力 最大時:34W
標準時:28W
エコモード時:24W
待機時:1W
最大時:40W
標準時:38W
エコモード時:24.1W
待機時:1W
電源 アダプタ アダプタ
チルト -5~15度 -5~15度
VESA(マウント) VESA DDC2B(非対応) VESA DDC2B(非対応)
外形寸法(mm) 幅523×高394×奥171 幅580.36×高433.89×奥188.51
重量 約3.3kg 約3.9kg

仕様的にもサイズ違いです。
ですが、パネルは大きい違いがあります。
コントラスト比が3000:1から5000:1に変わっています。応答速度も8msから6msになっています。

パネルはおそらくAUOのA-MVAだと思いますが、AUOのHPにある21.5型A-MVAの仕様とこのパネルの仕様が違います。

型番 M215HW02 V0
サイズ 21.5
解像度 1920×1080
有効表示領域(mm) 476.6×268.1
画素ピッチ(mm) 0.248
視野角(上下左右) 178度
輝度 250cd/m2
コントラスト比 3000:1
応答速度 25ms
消費電力 25W

見ての通り、コントラスト比が違います。それ以外は特に変わっていません。(この表の消費電力はパネルだけが消費する値です)
新しいパネルでも作ったのか、それとも改良を行ったのか、AUOのA-MVAとは違うのか分かりませんが、安価でVAパネルが購入できることには違いありません。

HP(ヒューレットパッカード)が販売している「L2201x」と仕様から見て、同じパネルだと思います。 ただ、こっちの方が安いです。少し用途が違いますが。
安いTNパネル機を購入するぐらいなら、この機種を買ったほうがいいと思います。 VAパネル搭載機ですが、これもかなり安価に購入できますし。

  • 蛇足その1

M215HW02 V0の生産の項目ですが、Q4'10となってます。Q4は、第4四半期ことで10月から12月のことです。'10についてはよくわかりませんのでパスしますw
このパネル、生産している期間がものすごく短いのです。あまり需要が無いというのもあると思います。 追記;生産期間ではなく、生産開始時期のことでした。(コメントで指摘してくれた“LCDって”さん、ありがとうございます。)
ちなみにM240HW02 V1は、Now=生産中となってます。

  • 蛇足その2

VW2220Hですが、似た仕様のVW2220というのがあります。
違いは、HDMI端子とヘッドフォンジャックがないことです。日本では販売されないと思いますが。

  • 蛇足その3

BenQのモニタばっかり書いてますが、偶々です。別にBenQの回し者ではありませんw
といわけで、次は他のメーカー(NECかな~)モニタについて書きます。たぶん。

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
 ブログ内検索
 カテゴリー
[+]を押すと展開

openclose

 amazon
 タグ一覧
 リンク
 RSSリンクの表示
 Special Thanks
サイドバー2下の追尾スペース
