内容はディスプレイ関係が中心。たまに別のことを書くかもしれない。
管理人に御用の方はメッセージか、当ブログの別館でコメントして下さい。

内容がない別館をまったり更新中。

メイン記事

ディスプレイ解説記事の最新更新


ディスプレイ小話集の最新更新(2013/12/28)


スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

Sharp - 結晶性IGZOの新技術開発

シャープが半導体エネルギー研究所と共同で、IGZOの新技術を開発しました。

以下、リリースを引用します。(引用元)


シャープと半導体エネルギー研究所が
ディスプレイを革新する酸化物半導体の新技術を共同開発

シャープ株式会社(本社:大阪市阿倍野区、社長:奥田 隆司)と株式会社半導体エネルギー研究所(本社:神奈川県厚木市、社長:山 舜平)は、高い結晶性を有する、酸化物半導体(IGZO)の新技術を共同開発しました。これにより、スマートフォンなどモバイル機器向けの液晶ディスプレイのより一層の高精細化や低消費電力化、タッチパネルの高性能化の実現が可能です。本内容の詳細は、6月5日から開催されるディスプレイの国際学会「The Society for Information Display(SID)」(米国・ボストン)で発表いたします。

共同開発したIGZOは、In(インジウム)、Ga(ガリウム)、Zn(亜鉛)により構成される酸化物半導体に結晶性を持たせたものです。現行のIGZOに対し、より一層の薄膜トランジスタの小型化や高性能化が実現でき、高精細化が進むスマートフォンなどモバイル機器向けの液晶ディスプレイへの採用が期待できます。さらには、有機ELディスプレイへの適用も可能です。今後の市場ニーズに備え、両社で研究開発を進めてまいります。

今後、IGZOの新技術を採用した液晶ディスプレイの早期実用化を目指すとともに、ノンディスプレイ用途のデバイスへの応用展開についても研究開発を進めてまいります。

試作したディスプレイの仕様

  液晶ディスプレイ
画面サイズ 4.9型 6.1型
画素数 720×1280 2560×1600
画素密度 302ppi 498ppi
想定する用途 スマートフォン モバイル機器

  有機ELディスプレイ
画面サイズ 13.5型 3.4型
画素数 3840×2160(QFHD) 540×960
画素密度 326ppi 326ppi
特徴 白色OLED+RGBカラーフィルター フレキシブルタイプ

またまた、シャープがなにやら新しい技術を開発しました。
この前、量産を開始したIGZOを更に改良した物らしく、生産における不良率を改善することができる模様です。

従来のアモルファスIGZOを用いたTFTではゲートBTに対する変動、特に光照射時のBTが問題になっていました。CAAC-IGZOでは光照射BTによる影響を低く抑え、信頼性を改善することができ、より安定したTFTの作製に成功しています。

当然、不良率の改善はコスト低減につながります。

そして、なんと液晶シャープや、液晶の次も液晶といい続けてきたシャープがなんと有機ELを生産しました。
なんととか書いてますが、予想通りというかなんというか。
有機ELの生産は液晶パネル生産とほとんど変わらないので、シャープが生産するのは予想できることです。
しかし、ここまで高精細の物を公開してきたので、これにはびっくりですし、シャープの生産技術を高さを改めて実感しました。

時期Mac book Proには高精細パネルの搭載が噂されています。そして、シャープ製のパネルが搭載されるのではとうも言われています。
そうなると、ノートパソコンではかなり綺麗なディスプレイになるでしょうね。こうなると欲しくなるんですよねw
それに、ここ最近のシャープの高精細液晶に対する投資が凄いので、もしかした某リンゴさんからかなり貰った可能性がありますね。

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
 ブログ内検索
 カテゴリー
[+]を押すと展開

openclose

 amazon
 タグ一覧
 リンク
 RSSリンクの表示
 Special Thanks
サイドバー2下の追尾スペース
